コラム2 野良猫の避妊去勢手術に協力するため、料金の改定を行っています

地域に密着したホームドクターを目指し、特に野良猫対策に力を入れています。
猫の去勢・避妊手術費用における料金設定も以下に定め、野良猫の去勢・避妊手術のために活動されている地域住民やボランティアの負担が軽減できるよう努めています。

料金表

改定前 改定後
オス♂ 15,000円 9,000円
メス♀ 25,000円 17,000円

私の病院が事業を行っている新宿区では、飼い主のいない猫(以下「野良猫」といいます。)について、地域住民、ボランティア及び行政が協力してルールを作り、「人と猫との調和のとれたまちづくり」を提唱し、通称「地域ねこ対策」と言っています。

現在の取組みは、去勢・不妊手術を行ってこれ以上増やさないようにしたうえで、適切にえさをあたえて、食べ残しやふんの清掃をして管理していくというものです。
このような管理がうまく続けば「野良猫」の数は減少していくものと考えられており、地域住民が野良猫を適正管理することにより地域環境の保全を図るものです。
具体的には、地域住民やボランティアの皆様が、対象となる野良猫を一時的に保護し、指定動物病院で手術を行っています。
私の病院では、開業以来現在まで、新宿区の指定動物病院として野良猫去勢・避妊手術を受け入れています。
是非、ご活用下さい。

2017年11月21日更新